不登校・登校しぶりのお子さんについてのアンケート
広島県三次市で子どもの学習支援/相談/検査/研修等をしている一般社団法人KiTです。
フリースクール(学校以外の子どもの居場所/学びの場所)に関するニーズや希望のアンケートをとらせていただいております。
近年、子どもの人口は減少する一方、不登校や登校しぶりのある児童/生徒の割合は一定の割合から減少しておらず、コロナ禍になり増加しました。日頃の業務の中でも不登校、登校しぶりに関する内容の相談は増えており、深刻になってきていると感じています。適応指導教室という不登校の子どもが通える場所もあるのですが、「学校」という場所に近いため、そこへ通うことに抵抗のあるお子さんもいるようです。また、学校から遠ざかることで高校進学や高校卒業の困難さを生じる可能性もあります。
フリースクールとは何らかの理由から学校に行くことができない、行かない、行きたくても行けない子どもが学校の代わりに過ごす場所です。発達障害、知的障害、グレーの子ども、ゲームやメディアに依存傾向の子どもも利用するケースも増えてきています。フリースクールは民間機関により運営されており、各機関により運営方針や過ごし方は異なります。学習も含めたプログラム、自然の中での生活を重視した内容、制作活動を取り入れたプログラムなど様々です。学校との連携を重視するところもあります。また、フリースクールの中に高校卒業資格も取得できる体制を整えているところもあります。本当に多様な運営方針となっています。
これまで相談や子供の学習に携わる中、三次や庄原にもそのような「居場所」となる場所が必要だと感じています。しかし、まだ支援している立場での実感のみです。実際の具体的なニーズを伺いたいと考えています。アンケートにご協力いただければ幸いです。
【アンケート対象者】
(広島県内在住の以下の子供の保護者や子供などの支援に携わられている方が対象です)
・不登校
・登校しぶりがある
・何らかの理由で学校へ行けない/行かせたくない
・別の居場所を提供したい
など
知り合いの保護者の方にもこのアンケートを共有していただけるととても嬉しいです。以下のURLをコピーしてシェアをよろしくお願いいたします。
アンケート↓
https://forms.gle/YhqwDVvRnvqpD2y76
アンケート期限 5月末日
☆アンケートにご協力いただき、メールを記載してくださった方対象に6月24日(土)夜予定に「不登校への支援」についてのミニ勉強会をオンラインで開催します。
一般社団法人KiT 代表理事 古川卓(臨床心理士・公認心理師)
0コメント